ーユリブログー

百合をこよなく愛する管理人が百合作品を紹介しています。

漫画紹介~課金済ガールフレンド~

土曜日。

 

知らないうちに一週間が経ってしまったですね。

最近kindle unlimitedに「ゆりたん」という英単語帳があったので、

落として読んでみました!

ゆりたん 百合×英単語。

ゆりたん 百合×英単語。

 

 

ゆりたん2 百合×英単語。

ゆりたん2 百合×英単語。

 

 

一般的な英単語帳としての機能に加え、

例文が百合関連の内容で統一されているというステキな一冊!

一例↓↓

carryの例文:彼女は姉の写真をいつも持ち歩いている

hitの例文:消火器で人を殴ってはいけません

dependの例文:彼女達は愛し合っているというより、依存しあっていた

などなど。

上記だとhitの例文が良いですね!

元ネタはコレの2巻でしょう。

自分が受験生の時にあったらよかったなあ、とか、思ったり、思わなかったり。

あと、"eavesdrop"の例文もイチオシです!

昔「ヤミと帽子と本の旅人」っていう百合(?)アニメがあって・・・、

7話だったかな・・・、衝撃でした。

 

本日はこちら。

課金済ガールフレンド (百合姫コミックス)

課金済ガールフレンド (百合姫コミックス)

 

 オススメ度:★★★☆☆(3/5)

先月百合姫コミックスから発売された一冊。

短編が6つ載っています。

実は本自体のタイトルと、

そのタイトルに関連する短編作品のタイトルが違います。

コミックス化に際して、インパクトのあるタイトルを改めて付けたのでしょう。たぶん。

 

内容に関しては、表題作を含む2つほど、

所謂サイコ系女子が出てくる作品があるほか、

先輩×後輩、お嬢様×メイド、女子高生×異星人、といったカップリングの作品が載っています。

どれも読みやすくて良かったです!

 

個人的には、ヤンデレ百合大好きなので、表題作の「トモダチアプリ」という作品が好きです。

孤独な主人公・ちーちゃんが、「トモダチアプリ」というアプリでアリカちゃんという友達を作り、

アリカちゃんと仲良くなるためにひたすら課金して・・・、というお話です。

ちなみにヤンデレ百合といいましたが、個人的にはヤンデレ度はそこまで高くないと思います。

いい機会なので、サイコ百合キャラを評価する「サイコ百合度計」を作成しました!

で、本作の子はサイコ百合度計ではBクラスくらいでしょうか。

最後の短編に出てくる子はAクラスかもしれません。。。

 

☆私的サイコ百合度計☆(50音順・敬称略)

S:暁美ほむら姫宮千歌音

A+:天倉繭、聖真理愛、藤沢なぎさ、藤乃静留松坂さとう、メイファ、瑠璃ノ森もえ

A-: 亜間宮瞳子奥村あどり九条、田山祥子

B+:陰暦弥鈴、葛城繭、紅守黒湖武智乙哉、月宮沙慈、巻き毛、夢源くるみリャン・チー

B-:V・りら・F 、 桐ケ谷柩(漫画版)、小日向未来、深海赤音間宮涼三田十和子 

C:赤座あかね、東葉月、一条蛍、大澤悠、鴨居つばめ小杉先生小林美琴、幸恵、白井黒子

 

Sクラスの二人はもはや殿堂入りしている感がありますね。。

ちなみに大まかな基準として、

S:愛する娘のために世界さえ滅ぼす系女子。神や悪魔的な力さえ行使し、人類ではたどり着けない領域。

A+:あの娘への独占欲のために好きな娘の感情さえ顧みない系女子。俗にヤンデレと呼ばれる方々。人間が辿り着き得る中では最上級。

A-:間違いなくヤンデレだけど、結末や作品の雰囲気などから、A+よりは1段落ちる方々。しかし威力十分。

B+:サイコさが尋常じゃない系女子。何らかの抜群の要素を持つ。

B-:サイコさ、愛の重さがCとは一線を画する女史たちが属する。ここ以上のクラスは笑えない。

C:一応の分別はあるけど、あの娘の全てが愛おしく一般常識を逸脱しちゃう系女子。多くの変態淑女はここに属する。まだギャグの範囲。

 

一応このブログで取り上げたことがある作品のキャラには記事のリンクを張っておきます。

せっかく作ったので今後もサイコ系百合女子を表すのにこのクラス分けを使っていこうと思います。