ーユリブログー

百合をこよなく愛する管理人が百合作品を紹介しています。

漫画紹介~終電で帰さない、たった1つの方法~

日曜日。

 

本日、ニチアサがないのでプリンセスプリキュアのDVDを見ていました。

具体的には7話~18話まで!

この作品に相応しい言葉は一言のみ!

「すばらしい!」

とシャットさん風に言いたくなる出来です。

(16話のみなみさん回だけちょっと残念ですが・・・)

今回見た中では7話、9話、10話、11話、12話、13話、14話、15話、18話が特に素晴らしいです。

過半数かよ!って感じですが、ベクトルの違いこそあれ、ほんとうにどれも素晴らしいです!

 

どのお話でも長々と感想が書けるくらい、

甲乙つけがたく好きですが、この中では14話が一番好きです!

はるはるはいつもどおりかわいいし、

みなみさんのはるはるのご両親へのご挨拶もあるし、

はるかとももかの姉妹のふれあいもあるし。

でも一番良かったのは、

途中のはるはるとももかがちょっとケンカ(?)したあとの場面で、

はるはるに対しては、みなみさんが、

ももかに対しては、きららちゃんが、

それぞれの立場だからこそ言える言葉を掛けていたのが、

本当にうまい演出だなあと心底感動しました!

バイオリンの錦戸先生風に言えば「刺さり」ました。

何度見ても泣けます。

 

あと、百合的視点では、9話は外せませんね!

最高ですよ!特にゼツボーグ戦とラスト

ゼツボーグ戦でのはるはるのセリフは六花ちゃんの

あなたのツバメにはなれない!?」と同じくらい良いと思います。

プリンセスプリキュアの中では32話と並んで至高の百合回です!

今やっている再放送ではまだそこまでは進んでいないはずなので、未視聴の方はぜひ!

 

本日はこちら。

終電で帰さない、たった1つの方法 (百合姫コミックス)

終電で帰さない、たった1つの方法 (百合姫コミックス)

 

 オススメ度:★★★☆☆(3/5)

最近たまにある、pixivに挙がっている百合漫画を、

百合姫コミックスで単行本化、という流れで刊行された一冊。

私はほぼ毎日pixivで「百合 オリジナル」でキーワード検索して

百合漫画を漁っていますので、

実は本書に載っている漫画は以前読んだことがあったりします。

まさか百合姫コミックスから出版されるとは思っていませんでしたが。

ということで、もともとがweb漫画なので、

他の百合姫コミックスよりも若干ページが少なめです。お値段も少し安いです。

 

さて、内容ですが、

社会人百合が2作、大学生百合が1作、高校生×教師が1作、載っています。

内容の大半は、表紙にもなっている社会人百合の1作です。

内容は転職を告げた際に、職場の後輩の子から告白されて、

付き合うことになって・・・、といった具合で、

二人の馴れ初めやイチャイチャが見ていて微笑ましいです。

あと、最後の社会人百合でのカップル4人の女子会も楽しいです。

 

この漫画の作者さまはちょくちょくpixivに漫画を挙げていらっしゃるので、

一度検索をしてみると良いかと思います。

あと、上述のキーワードでpixiv検索をすると、

ステキなマンガと出逢えますよ!

ちなみに私は過去にpixiv上でこのキーワードで出てくる漫画、小説を、

網羅したことがあります。

その週の帰宅後の時間と土日がほぼ全て消えましたが・・・。

 

あと、今月中くらいを目処にタグとオススメ度を見直そうと思います。

基本的に好きな作品を紹介してきたので、

全体的に高めの評価になりがちで、

あまり参考にならない指標になっている気がします。

ですので、中央値が3~4くらいになるように修正していこうと思います。

あと、オススメ度もタグにつけようと思います。ご参考までにどうぞ。

オススメ度について追記しました↓↓

当ブログについて - ーユリブログー