ーユリブログー

百合をこよなく愛する管理人が百合作品を紹介しています。

あの娘にキスと白百合を 9巻 明日花の博多弁の添削

始めに言っておきますが、

私、「あの娘にキスと白百合を」は大好きな作品なのです!

 

そのうえで、

9巻の明日花ちゃんの博多弁(?)の違和感パなかったので、

元博多っ子が、全セリフを添削してやるぜ!٩(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

あの娘にキスと白百合を 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

あの娘にキスと白百合を 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 

 

ほんと、

矢も盾もたまらずそうしちゃうくらい、

ちょっと、違和感パなかったとよ。。

 

そういう言い方もあるよ!って意見もあるかもしれんけど、

あくまで、ある一人の元・博多っ子の意見やけん、

そこはご了承くださいませ!

 

ネタバレ含むから読みたい人はクリックしてね!

さあ、参りましょう٩(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

太字は 特に違和感強めの箇所です。

 

P.3 「どっから間違ったんかな」

登場シーン。

原文も悪くはないですが、

「どっから間違ったっちゃろうか」

「どっから間違ったとかいな」

のどちらかのほうが普通かと思います。

 

P.8 「保健室に行く」

重箱の隅ですが、親しい仲なら「保健室行くって伝えとってー」のほうが自然。

同級生との距離を表すなら「保健室に行くって伝えとってくれんかいな?」くらい言う気がします。

 

P.10 「・・・悪かとけど」

「悪いっちゃけど」「悪いんやけど」が普通。

もっとガチガチの方言だと「悪かばってん」とか。

せいぜい「悪かとやけど」ですね。

以下あげてるものの中でもかなり違和感が強い一言です。

 

P.11 「仲間を作る気もなかけん」

  ほか随所の「なか」「よか」「悪か」 

形容詞の「~い」を「~か」に変えるのは、

博多弁である用法なのですが、

基本的に若い人はあまり言いません。

「仲間を作る気もないけん」が違和感ないです。

っていうか明日花ちゃん

「~か」っていうときと、

「~い」っていうときがあって、

統一されていれば良いのですが、

そうではないので、それがまた違和感を加速させるというか・・・。

 

P.11 「~ばっかり!!」「群れみたいだわ」

感情を吐露するような場面にしては、

かなり丁寧な印象です。

「ばっかりやん!」とか「群れみたいや」とかのほうが、

自然な気がします。

 

P.12 「良かとこと思う」「居場所じゃなかよね」

「良いとこやと思う」「居場所やないよね」でしょうか。

前述の通り、若い人はあまり「良か」とは言いません。

あと「~じゃない」は使いません。「~やない」です。

 

P. 14、17「こん前の」「こん学校」

「この」を「こん」とかなまらせるのもあるのですが、

若い人はあまり言いません。

普通に「この前の」で良いかと思います。

 

P. 15「よかやん」「撮らせてあげんね」

「いいやん」「撮らせてあげよう」でいいです。

「~せんね」は「~しなさい」です。

「撮らせてあげなさい」は、ちょっと不自然ですよね。

 

P. 15 「好いてくれたとやったら」

「好きになってくれたんやったら」ですね。

基本的に「好きだ」を「好いとう」という人はあまりいません。

特に若い人にはいません。

 

P. 18 「よかよ」「悪か?」

女子高生なら「いいよ」「悪いと?」が普通です。

こういういいシーンで、

こういうところが気になるのが悲しいところです(´・ω・`)

 

P.19 「バスケ部やったとけど」

「バスケ部やったっちゃけど」

せいぜい「バスケ部やったとやけど」です。

さっきの「悪かとけど」と同じです。超!違和感があります。

 

P. 19「大ケガしたと」

「大ケガしたんよ」「大ケガしたとよ」

「大ケガしたっちゃんね」あたりかな。。

ここで文を切るのに「と」で終わるのは

なんか、そこはかとない違和感。。

 

P.19 「清蘭だったけん」

「清蘭やったけん」です。

「~だった」は言いません。

 

P.19 「負けたみたいやない」

「負けたみたいやん」「負けたみたいやんか」

とかが普通な気がします。

 

P.20 「いろいろ見たわ」

関西弁っぽい・・・!

「色々見たっちゃん」とか

「色々見たとよ」とかかな

 

P.20 「そんで」

「そこで」か「それで」ってことなのかな?

普通にそのままで大丈夫だと思います。

 

P.20 「今やと思った」

そこにこそ「今やと思ったとよ」

とか「今やと思ったっちゃんね」

あたりの言葉がほしいとよ。。

 

P. 21 「知っててもよかろ?」

「知っとってもよかろ?」かな・・・!

いいセリフなんです・・・!

いい場面なんですー・・・(´;ω;`)ブワッ

 

P. 23「…まあよかけど」

「・・・まあいいっちゃけど」

ですね。

「~か」っていうほど訛りがきつい人は、

「~けど」はすべて「~ばってん」に変わるくらいのレベルなんです!

ガチガチ方言だと、「・・・まあよかばってん」なんです!

でも明日花ちゃんは、どっちでもないの・・・(´;ω;`)ブワッ

 

P. 24「似てるとこがあるかもしれん」

P. 25「せん程度に調整しとるけん」

「似とーとこがあるかもしれん」「せん程度に調整しとーけん」ですね。

「~してる」は全部「~しとー」「~しとう」になります。

これは全年齢共通です。

 

P.26 「しつこか」

こここそ博多弁「せからしか」の出番でしょう!

さもなくば「しつこい」でいいです。

 

P. 27「私はそれに応えんばいけんと?」

「私はそれに応えんといかんと(いけんと)?」がふつう。

「~しないと」を「~せんば」というのは佐賀弁ですね・・・。

 

P. 27「似てる」「だけん」

「似とー」「やけん」です。

 

P.28 「楽しかに決まっとぉやん」

「楽しいに決まっとぉやん」

ちなみにこのセリフでは美風ちゃんに「ないの?」って聞かれて、

明日花ちゃんは「ない」って言っていますね。

彼女は「~ない」派なのか「~なか」派なのかはっきりしません。

すごく気になるよう・・・(´;ω;`)ブワッ

 

P.30  「バカだな」

「バカやな」です。

基本九州では「だね」とか「だな」の「だ」は全部「や」になります。

これも年齢関係ないです。

ちなみに九州は西日本なので、「バカ」もあまり言いません。

どちらかといえばアホ文化です。

 

P.66 「・・・それば言って・・・」「どげんして欲しかわけ」

博多なら

「それを言って」「どうして欲しいと(とね)?」ですね。

佐賀方面だと

「そいば言って」「どげんして欲しかと(とね)?」でしょうか。

「~を」を「~ば」に変えるのは、どちらかといえば佐賀弁のイメージです。

 

P. 66 「元に戻れるとか思っとる?」

「元に戻れるとか思っとーと?」ですね。

 

P.138 「やっとる」「忘れとる」

「やっとー」「忘れとー」ですね。

 

P. 139 「それいらない 捨てといて」「自分でやんなさいよ」

「それいらん 捨てとって」「自分でやりーよ」

でしょうか。

ちなみに筑豊方面だと、

「自分でせんかっちゃ」とかになりますね。

 

P. 139 「袋にまとめといてね」

「袋にまとめとってね」ですね。

家の中の会話で端々に急に標準語が飛び出す違和感・・・!

 

P. 142「ゴロゴロしてた」

「ゴロゴロしとった」です。

 

P. 143「まあ この部屋も 捨てるんだ」

「捨てるったい」かな。

「~だ」っていう断定はあまり使いません。

 

P.145「せんかっただけじゃない?」

「せんかっただけやない?」ですね。

 

P. 152 「考えとる」

「考えとー」ですね。

 

P. 154 「どして?投げ出したとは私なんに」

通じるでしょうが、違和感がちょっと。

「どうして?投げ出したんは私やのに」とか・・・?

ふつうに「私なのに」で良い気が。。

 

P.155 「会いたいなんていう権利は私にはない」

  「美風だってもう会いたくなかに違いない」

  「私にできることは決まっとる」

「会いたい」「~ない」を「会いたか」「~なか」にするなら

「会いたくなか」で良いと思いますが。

普通に「会いたくないに違いない」でいいのに。なんでそこだけ・・・(´・ω・`)

あと最後は「決まっとー」です。

「~ない」なのか「~なか」なのか統一されてないせいで、

同じページの中で口調が統一されないという悲しみ。。

 

P.160 「持っとるのに」

「持っとーのに」か「持っとーとに」かな。。

「持っとるとに」とかでも違和感は少ないです。

 

P. 161 「なれないかもしれん」

「なれんかもしれん」です。

なんでここの「~ない」だけ・・・(´・ω・`)

 

・・・と、以上かな。

全体的に、明日花ちゃんの方言の強さが宙ぶらりんな印象で、

「よか」とかいう方言強いひとなら、

クライマックスの「遅いよね」は「遅かよね」

「ばってん もう後悔したくなかけん 言うばい」

とかいう感じになるのです!

 

ふう・・・・!

ちょっとスッキリ٩(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑