ーユリブログー

百合をこよなく愛する管理人が百合作品を紹介しています。

漫画紹介~星屑ネバーランドガーデン~

水曜日。

 

GW前の1周間が終わろうとしていますね。

もう1年の3分の1が終わるんだ、とか考えると、

ちょっとビックリしますね・・・。

 

昨日は「世界ペンギンの日」だったそうです!

自称・ペンギンフリークとしては見逃せない日ですね!

私のペンギン好きは、

当時の地元が関東ではないにも関わらず、ICカードが「Suica」だったり、

東京駅のSuicaペンギンショップまで地元から出向いたり、

長崎県にある「ペンギン水族館」まで行ったり、

家に「ペンギンガイドブック」「ペンギンに会いに行こう!!」等の書籍を揃えていたり、

ペンギングッズが当然のように家にたくさんあったり、

という程度です。カワイイは正義だからね。仕方ないね。 

 

そして本日、「ギャルとオタクはわかりあえない」の2巻が発送されたようです!

明日手元に届く予定になっているので楽しみにしています!

 

本日はこちら。

オススメ度:★★★★★(5/5) 

本年、年始に完結した全3巻の一作。

百合もちょこちょこ手がけている電撃コミックスNEXTです。

女子高の女子寮で、「ネバーランド寮」というシャレた名前でありながら、

築80年、リフォーム20年前かつ相部屋という、

よろしくない条件の寮で繰り広げる日常を描いた一作です。

 

あらすじだけ書くと、昨今よくあるほのぼの系の百合漫画っぽいですが、

本作の良いところは、その点にプラスして、それぞれの登場人物の悩みや、

人間的な成長、と言った点をしっかり描いてくださっているところだと思います。

 

たとえば、主人公の弓月ちゃん(表紙の眼鏡の子)は、

両親が芸能人という家庭の生まれだったため、

過去に他人から芸能人の娘として扱われることに嫌気が差して、

序盤では少し内気な少女だったりするのですが、

そんな彼女が、寮の娘たちとの交流を経て少しずつ成長していく様子は、

お話として、とても良かったです!

プリンセスプリキュアとか、悪戯ちょうちょとか、あのあたりの爽やかなお話を思わせます。

 

女性同士の恋愛描写があるわけではないですが、

男性がほぼ出ず、女子寮の中でのみんなの関係にフォーカスされている特性上、

百合要素には事欠きません。

私は先輩二人のカップルが好きですね。

内面はちょっと違いますが、見た目はお嬢様×ボーイッシュという、

どことなく、ショコマカや百合界のカリスマを思わせるカップルです。

 

というわけで、未読の方はぜひ!