ーユリブログー

百合をこよなく愛する管理人が百合作品を紹介しています。

漫画紹介~もうひとつのユリトピア、仲良しクイズ~

日曜日。

 

ニチアサ。

ジュウオウジャーは、

今週もコメディ回でしたね!

アザルドさんが完全にコメディ・リリーフになっていたのが面白かったです。

ナリアも畳でお茶飲んでるし。

来週からまた物語が動きそうな雰囲気ですね。

楽しみにしています!

エグゼイド。

2話まで見ましたが、

今のところ、まあ、こんなものかなあ、という印象。

戦闘シーンは見ごたえがあり、ストーリーも今のところ大きな不満はないです。

ウイルスがT2ファージだったのはなかなか斬新だなあと思いました。

むしろ先週のウイルスにも原型あるのかしら?

あんなイ●ローデビルみたいな形状のウイルスを私は見たことないですが。

まほプリ。

最近お話の進み方がいい感じですね!

お花畑のくだりや思い出の回想が少し唐突な感じがしましたが、

前期よりも良くなってきていると思います。

みらリコ成分が減少しているのが玉に瑕ですが。

映画も面白そうでした!

それもあって、最近モフルン推しがすごいですよね。

 

さて、日曜日はいつも小説ですが、

本日は漫画で。

 

屋上の百合霊さんSIDE A もうひとつのユリトピア (ひらり、コミックス)

屋上の百合霊さんSIDE A もうひとつのユリトピア (ひらり、コミックス)

 

 

屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ (ひらり、コミックス)

屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ (ひらり、コミックス)

 

オススメ度:A:★★★★☆(4/5) B:★★★☆☆(3/5) 

二冊ともひらり、コミックスで、

百合霊さんのその後をコミックス化したものです!

 

SIDE Aは、美術部の子と陸上部の子の幼馴染カップルのお話。

作者さまは、百合姫等でも良くお見かけする、

小百合さんの妹は天使」の作者さまです。

内容は、とっても良かったです。爽やかな百合ストーリーです。

結構主要キャラが出てきてガンガン喋ります。

メディアミックス作品だと、作者が違うとキャラも違いが出たりすることがあったりしますが、

この漫画に関してはそのあたりは全く気にならなかったです。

私はこの業界は全くの部外者ですが、

原作がある作品のキャラを違和感なく自分の漫画で動かすのは、

かなり勇気がいり、かつキャラの把握をちゃんと出来ていないといけなくて、

難しいことなんだろうと予想します。

そして、それを違和感なくやっているあたり、

この作者さまはスゴイと思っています!

 

SIDE Bは、クイズ研のカップル二組の計4人のお話。

原作のキャラも少し出ますが、こちらはオリジナルキャラが多い印象です。

でも原作の雰囲気をちゃんと承継していて、違和感はなかったです。

(題材が百合霊さんである必要性には少し疑問符でしたが。。。)

内容は、こちらもなんというか、王道な爽やか系のお話でした。

SIDE Aと比較するとあまり恋愛要素はなかった気がします。

でも良い作品でした。

 

あと、大事なことですが、

SIDE Aについてはゲームプレイ後に読むことをオススメします!

実はSIDE Aの方はプレイ済みである前提で描かれていて、

結構重大なネタバレがあるので、ぜひ、プレイ後に読んでください!

SIDE Bはオリジナル要素が強いので、プレイ前でも問題はないと思います。