ーユリブログー

百合をこよなく愛する管理人が百合作品を紹介しています。

漫画紹介~オパパゴト~

火曜日。

 

DQ5

ミナミがフローラと結婚しました。

 

ミナミがフローラと結婚しました!

 

大事なことなので二回言いました。

これで、DQ5でやりたかったことの約半分が終わりました!

 

フローラの髪が青いのと口調がお嬢様なので、

フローラのほうがみなみさんっぽいですが、

細かいことはあまり気にしないようにします。

 

さて、今日の漫画ですが、

せっかくミナミが結婚したので、

似たような(?)シチュエーションのものにします。

 

オパパゴト(1) (シリウスKC)

オパパゴト(1) (シリウスKC)

 

 

 

オパパゴト(2) (シリウスKC)

オパパゴト(2) (シリウスKC)

 

 

 

オパパゴト(3)<完> (シリウスKC)

オパパゴト(3)<完> (シリウスKC)

 

 オススメ度:★★★☆☆(3/5)

全3巻。基本的にはコメディです。

家族の絆が希薄化してきていることが社会問題化したため、

ランダムに選んた生徒に家族に配置して、それぞれの役を演じさせることで、

家族愛を培う「擬似家族制度」というトンデモ制度を導入しているお嬢様学校・薔薇ノ宮女学園。

主人公・夏川春日(はるひ)は、本来そこに在籍するはずだった生徒・綾ヶ崎春日(かすが)の代わりとして、

この学校に転入することになり、ある家族の父親役に抜擢されます。

春日は世間知らずのお嬢様たちと「家族」をすることができるのか・・・。

といった流れです。

俗世で過ごしてきた春日と、

箱入りのお嬢様たち掛け合いが楽しい作品です。

 

上記の「擬似家族計画」は、貧乏長屋から暮らし始め、他の家族と点数を競い合い、

点数が高いほどいい暮らしができるというシステムで、

「家族らしい」ことをすると点数がもらえます。

ただ点数は無記名式なので奪い合いOKだったり、

他の家族の不正を密告すれば、

不正した方の家族の減点分を密告した側が加点されたりするので、 

骨肉の争いが繰り広げられているようです。

そんな独特の制度のもと繰り広げられる、

日常描写は読んでいて面白いです!

 

百合的にはどうかと言うと、基本的に女子しか出てこないことや、

男役の生徒はかなりモテていること、

主人公・春日と母役の紫はなんだかんだでいい夫婦していること、

などから百合の雰囲気は十分だと思いますが、それがメインではないかと思います。

最後の方にすこしシリアスめな展開もありますが、

大部分はコメディですので、

笑える百合漫画を読みたい時に読むと良いかと思います。